経過まとめ⑨:骨延長71-85日目、無駄・ムラを排除し無茶せず無理して凌ぐ延長期間の最終局面


こんばんは、Mieuxです。

骨延長 71-85日目の経過まとめです。
直近のレポはコチラ、前回の経過まとめはコレ

骨延長 71-85日目、延長期間はもう終わる。

しばしブログ更新のお休み期間を頂きました。

お休みの理由は、期間中に何か緊急事態が発生した訳ではなく、
風邪で体調が悪かったり何だりラジバンダリ・・・

また、延長部位や足首の地味な痛みや違和感から集中力が保てず、
思考がすぐに発散するのでロクな文章が書けなかったりでした。

(今も休み休みしながらダラダラ書いていますw)

延長期間の中盤までは余裕シャクシャクだったんですが、
終盤に入って一気に心身ともにしんどくなりました

こういう半メンヘラ状態の時は焦ったり過度のネガティブ思考に
陥りやすいので、タイトルに書いた動きをしないと疲弊しますね。

延長中の痛みや違和感はレポートの各回で色々と書いていますが、
纏めるとコレ、という一覧は後日うpします。

※創外固定器の取付~撤去までの間のものを纏めます。

-----

骨延長量とSD値

※グラフの数値や見通しは全て左脚(左右差・短い方)を基準としています。
※グラフの数値や見通しは全て左脚(左右差・短い方)を基準としています。

延長量については、最終段階の一つ手前まできました。

累積で69.2mm脛骨が伸び、計算上で身長は171.4cmになりました

70mmの延長完了・目標身長171.5cmまで、あと0.8mmです。
日数では、あと1日・日付で 2018年7月13日 となる見通しです。

また、創外固定器の取り外しは 2018年7月20日 頃となりそうです。

本日(7/13)にCTスキャンを撮りに行きます。

延長量や左右差に問題がなければ本日の作業をもって延長終了です。
創外固定器の取付から約3ヵ月、長かった・・・

当初目標としていた7cmの延長は問題なく達成出来そうです。

が・・・

上積み目標の8cm(+1cm)は、尖足と膝の拘縮が出ているので、
現実的には厳しそうです。

CTスキャンの後、積めるだけは積んでみますが・・・。

※当初目標をただ達成して終わりなのは何かキモチワルイw

--

次にSD値です。

 ※SD値=標準偏差(Standerd Deviation)、低身長/高身長の度合いを示します。
※SD値=標準偏差(Standerd Deviation)、低身長/高身長の度合いを示します。

延長開始前:▲1.30SD → ▲0.10SDまでマイナス幅を縮小

2005年・2010年時点の平均身長には寸足らずで及びませんが、
2000年時点・同年代の平均身長(170.6cm)は超えたようです。

実感わかないっすね。
そろそろ身長は一応人並みと言っても良いのだろうか・・・?

ちょっと一回どこかでアンケート取ってみよう。

2015年時点・同年代の平均身長には、あと0.1SDの積上げで到達。
無理してでもここは超えてしまいたい

そうしたら。

自分の身長が人並みであるとワタシ自身で認められるのかな。
今は自己肯定を出来る要素が何もないので、何か作らねば・・・

(要は自分に自信がないっていう事ですねw)

・・・やろう。

ここでやらなかったら、ワタシは本当にゴミクズだ。

-----

リハビリと骨延長部位の状態

リハビリでアキレス腱を伸ばす時がキツくなってきました。

一日に数回、強制的にアキレス腱を伸ばしています。

尖足で足首の甲側が伸びている=アキレス腱が常に縮んでいるのを
伸ばそうとすると、写真に印をつけた場所に鋭く持続する痛みが。

痛みに耐えて伸ばし続けると収まりますが、それまでがキツい。

とは言え、痛いからと放置したら創外固定器を取り外した後の
集中リハビリが長引くので、今からやっておかねばですね。

尖足による足首甲側の痛みは相変わらずです。

コレは以前も書きましたが、すぐにどうなるものでもないので、
うまく付き合いながら時間をかけて解消するしかないです。

2枚目の写真に印の部分、腱や筋肉の端が集まっている部分を
揉みほぐすと痛みが和らぎ、動きも多少良くなります。

コレと上に書いたアキレス腱については、集中リハビリが
始まったら、真っ先にやっつけてしまわねばです。

・・・そういえば。

集中リハビリとその後も可視化して纏めてお伝えできるように
資料を仕込んどかなければですね。

何となく公開イメージはつきました・・・(´・ω・`))´-ω-`)) ウン

--

その他の状態変化は、脛骨周辺の皮膚が。

異常なほど敏感になっていて、脛毛を逆撫でするだけでも
痛みに似た強い刺激を感じます。

例えるとアレです。
寝起きに悪戯されたら無条件でキレそうになる感じ・・・w

延長で引き伸ばされ、皮膚が薄くなる+神経が過剰反応するので、
当然っちゃ当然なのかもですね。

また、前回のレポで書きましたが、脛毛が異様に濃くなっています。

脛毛よりも髪の毛が濃くなって欲しい・・・

(髪の毛は一応まだ大丈夫なレベルですがw)

-----

次回以降のレポは、創外固定器の取り外し手術などの予定が
まだ確定していない為、一時的に不定期更新になります。

今回は、この辺りで。

ワタシの全ては、低身長で荒み疲弊した人の心を救う為に

それでは、また次回!