術後レポ:骨延長44-46日目=疑わしき延長量(実測値)と疑心の暗雲に一条の光が・・・?


こんばんは、Mieuxです。

骨延長 44-46日目のレポ、3日分です。
前回のレポはコチラ、直近の経過まとめはコレ

骨延長 44-46日目 ( 2018/6/1 – 2018/6/3 )

この間書いた延長量の実測値が怪しい件、解決に向かいそうです。
詳しくは後ほど、延長量などのパートにて。

病院や施設に対する不信感、拭えるかな・・・

少しは疑念が晴れた気もするんですが、溜めたモノもあり

人間、一度不信感を抱くと解消するまでに時間がかかりますね。

-----

骨延長量・延長作業

 ※骨延長の推移、グラフの基本仕様は前回同様です。
※骨延長の推移、グラフの基本仕様は前回同様です。

累積で41.2mm脛骨が伸び、計算上で身長は168.6cmになりました

70mmの延長完了・目標身長171.5cmまで、あと28.8mmです。
日数では、あと32日・日付で 2018年7月5日 となる見通しです。

※見通しは自動計算なので、計算するタイミングで少し変わります。

延長量の実測値については、今までのレントゲンの取り方やら何やらが
悪かったようで、次回から計測の仕方を変更するとの事です。

そりゃそうだよな、ワタシは同じ箇所の撮り直しを5回もされたり、
他のメンバーは左右が逆になった写真を渡されたりとw

具体的に何が悪かったかは、聞く気にもならん・・・が、
次回からは精度の高いCTスキャンで計測して貰えるようになると

次回・・・と言っても、本来であればソレが当日(6/3)なんだけど。

こういうグダグダが積み重なると、不信感に繋がってしまいますね。

-----

骨延長中の痛み・腫れ・リハビリ

  • 痛み   : 全くナシ
  • 腫れ   : 同上
  • リハビリ : 尖足予防に注力

延長量も4cmを超えましたので、尖足予防に力を入れています。
写真のように、床に踵を着けてアキレス腱をガシガシ伸ばしたり

勿論、今まで通り膝裏をしっかり伸ばす等々もやっています。

今はまだ大丈夫ですが、あと3cm近く延長したら踵を床に着けるのも
キツくなる筈なので、早め早めで対策していきます。

-----

骨延長中の体調・メンタル・ストレス

  • 体調   : 眠い
  • メンタル : そこそこ大丈夫
  • ストレス : あまり無い
  • 他    : 脛の痒さは下火に

脛の痒さは、だいぶ収まってきました
もう痒くて眠れない事もないです。眠いのは、寝過ぎで眠いですw

体調管理系のご質問を頂きましたので、こちらで。

(ご質問)

入浴はどうしてるの?そもそも入浴って出来るの

(回答)

創部を濡らさない様にして、シャワーを浴びています。

ブルーシート工作で創外固定器を覆えるプロテクター?を作りました
これを脚に被せて、入口をガムテープで太腿に密着させています。

こんなの。コレで創外固定器と創部を丸ごと覆います。中は二重構造で耐水性を上げました。
こんなの。コレで創外固定器と創部を丸ごと覆います。中は二重構造で耐水性を上げました。

脚の位置を高くしていれば、少しくらい水がかかっても浸水ゼロです。

※全て自己責任です。コレを誰かに推奨する訳ではありません。

本当は水道水がキレイなら、そのままシャワーを浴びれるんですが、
この国の水道水は現地人でも飲めないくらいの水質なので・・・

実際、そのままシャワーを浴びた現地人患者は酷い感染症を
発症し、延長の中断など被害を被ったとの事。

日本のスカイ整形外科では、創外固定器をつけたままのシャワーや
浴槽に入っての入浴を推奨しています。この点、日本はいいですね。

-----

骨延長中の食事・栄養摂取量

出たよコレw
NGリスト筆頭なのに・・・以前の経過まとめに書いたアレです。

見た目は柿みたいで美味しそうですが・・・

なかなかのウ●コ臭wwwww

-----

今回のレポは、この辺りで。

ワタシの全ては、低身長で荒み疲弊した人の心を救う為に

それでは、また次回!

 

 

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です