術後レポ:骨延長18・19日目=読者の皆様からのご質問を、ここで紹介してみるテスト(一回一問)


こんばんは、Mieuxです。

骨延長18・19日目のレポです。
前回分のレポはコチラ、直近の経過まとめはコレ

骨延長18・19日目(2018/5/6・2018/5/7)

3月中旬に日本を離れてから早くも一ヵ月半です。

もう日本の季節感も何も忘れかけていますw
そろそろ梅雨入りする地域も出てくる頃なのでしたっけ??

ワタシが滞在している国では、雨の多い時期に入ったようで、
連日すごい土砂降りと雷が爆音で響いています。

経過は順調です。

このところ、Twitterなどで経過に関するご質問を頂く機会が
増えてきましたので、その内容のご紹介などをしていきます

-----

骨延長量・延長作業

※骨延長の推移、グラフの基本仕様は前回同様です。
※骨延長の推移、グラフの基本仕様は前回同様です。

累積で16.2mm脛骨が伸び、計算上で身長は166.1cmになりました

前回、実測後に計算上での延長量との差分を差引し、一旦目減り。
その後2日間の延長で166cmを超えました(という計算です)。

実測する度にこの目減りがあると、延長にかかる日数を多く費やす
事になるので、何とか防ぎたいところです・・・

って前回、書いたところ。

お読み頂いている方からご質問を頂きましたので、ご紹介と回答を。

(ご質問)

目減りするなら1日の延長量を増やしたら何かマズいの?

(回答)

医師からの指示の延長量を勝手に増やすと、何か障害が起きた時に
保障されなくなります。治療契約の条項に盛り込まれています。

実際に医師へ、延長量を増やして良いか相談してみましたが、
1日1.0mmの延長は、安全に出来る最大値だからと止められました。

・・・やっぱり、先生の言いつけには素直に従っておきます。

-----

骨延長中の痛み・腫れ・リハビリ

特に問題なし。

尖足を防止する靴は、延長量が増えてきたので、
着用する時間も意識的に増やしています。

骨延長の多くの場合、リハビリで一番時間がかかるのは尖足なので、
何としても起こさない様に念を入れます。

これをしくじると、8月に一旦帰国する時、杖が必須となりますw

-----

骨延長中の体調・メンタル・ストレス

ここ数日、尖足予防の靴を履いて寝るようにしているんですが、
やっぱり気持ち悪くて、超リアルな悪い夢を何度も見ます

他の患者も同じような事を言っています。

中には、睡眠導入剤を飲んでいる人が、この靴を履いていると
全く寝られないと言っている人も居るようです。

※日本人のメンバーではありません。

とは言え、尖足予防の靴を使わず、見事に尖足になった先輩患者を
身近に見ていたので、何とか耐えねばです。

-----

骨延長中の食事・栄養摂取量

5/6の昼食。
豚カツ・謎野菜炒め・海苔汁・胡瓜・ご飯+バナナ。

珍しく臭いモノがなく、豚カツは美味しいので食が進みました

5/6の夕食。
おにぎりフライ・鶏の脚・謎野菜炒め・卵スープ+スイカ・牛乳。

昼に続いて臭いモノなし!何の奇跡?w

でも、おにぎりフライはかなり胃に重い・・・
揚げ物の連チャンも、年寄りのカラダにはちとキツい・・・

やっぱり、食事だけで一日に必要な栄養素は到底満たせないです。

※朝食は毎食、栄養的価値はほぼ皆無です。

-----

今回のレポは、この辺りで。

ワタシの全ては、低身長で荒み疲弊した人の心を救う為に!

それでは、また次回!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です