実録:低身長であるが故の不利益~チビは洋服の話も人前でしてはいけない


こんばんは、Mieuxです。

実録シリーズ、第四弾です。
大昔、ハラスメントなんて言葉は全然聞かなかった頃・・・

チビは洋服の話も人前でしてはいけない

ワタシが20代はじめの頃。それこそ、嵐がデビューした頃・・・
その頃のアルバイト先は飲食店だったので、全員が制服でした。

お店に居る時は制服、出勤時などは普段着な訳ですが、
ワタシは壊滅的に服のセンスがなく、人に見られるのが恥ずかしい為、
普段着が殆どスーツでした。

※当時は苦学生でしたので、超安物しか買えませんでしたが・・・

安物のスーツであるのに加え、ヘビーローテーションが重なり、
スーツの消耗も早かったです。

ある日、少し奮発し上のグレードのものでスーツを新調しました。
その話をアルバイト先の休憩室で他のスタッフに話した時。

クソ社員から暴言を頂きました。今なら完全にハラスメント的なやつです。
そのクソ社員(♀)はリアル・ガチャピンでしたので以下、ガチャ

ガチャ:スーツ新調っても、どーせ裾上げ10cmとかしたんでしょ?

ワタシ:はい、まぁ・・・そうなりますよね(苦笑

ガチャ:だっさーwww制服もそうしてんの?

ワタシ:制服は、そこまでは。Sサイズなので何もしてません。

ガチャ:プっw無理しなくてもwあ、もしかして靴はシークレット?ww

ワタシ:・・・何が言いたいんですか?

ガチャ:つーか、身長低いと男女関係の時とか不便じゃない?w
    conovaの彼女、デカめだから顔の位置とか大丈夫なの?ww

※同じアルバイト先で、ワタシと身長が同じくらいの彼女がいました。

ワタシ:そこまで言われる覚えはない。撤回しろ!
    (結構、本気で怒りましたね。血の気多かったんです・・・)

ガチャ:な、何よ。身長とかそんなくだらない事で怒らないでよ!

ワタシ:下らねぇかどうかはアンタが決めることじゃねえ!
    俺にとっては重要だし、彼女の話を絡めてくんじゃねえよ!!

ガチャ:何なのその口の利き方は!自分の立場わかってんの?

ワタシ:立場はどうでも、さっきの暴言は許さん。撤回しろ!!!

ガチャ:いやだ。私は間違った事言ってないしぃ~
    あんたがスーツ買ったとかって話、笑えるからさwww

クソ社員は表面上、笑っていたが焦って唇や手が震えてました。

ワタシ:やかましい!表へ出ろォオオオッ!!

ガチャ:・・・そんなに・・・言われるような事・・・言ってない。

ここでクソ社員、まさかの泣き。それを見て他のスタッフが副店長を召喚w

店長 :conova、なにやってんの?

ワタシ:かくかくしかじか、彼女の事も絡めて侮辱されました。

店長 :ガチャピン、本当なの?

ガチャ:・・・侮辱するつもりはなかったんですけどー、はい。
    こいつがスーツの裾上げ10cmとかで面白くてー

店長 :そりゃダメだ。確かにconovaがチビっ子なのは事実だけど、
    だからって本人に言っちゃダメだよ。

ワタシ:・・・。(苛々、店長も言わんでいい事を・・・)

ガチャ:だってぇ。何で身長の事を言われて怒るかなー・・・

ワタシ:もういいや、ガチャピンさんが俺をああも侮辱するって事は
    俺が今すぐいなくなっても店の事、大丈夫なんですよね?

店長 :conova、どういうこと?

ワタシ:すんません、ガチャピンさんが謝らないなら辞めます。
    こんな奴の下では働けませんよ。

※ワタシは今でいうバイトリーダーのもう少し上な感じの役割でした。

ガチャ:・・・チっ。conova、ごめん。これでいい?

ワタシ:棒読みで何言ってんすか。今後一切、俺の裾上げの事や、
    彼女の事を絡めて侮辱しねぇって約束してください。

ガチャ:約束するよ。

ワタシ:店長、今の聞きましたね?

店長 :うん。じゃ、そろそろ店に戻るよー。二人とも仲良くねw

-----

今と違い、昔は職場で暴言やモラハラ的な行為が当たり前でした。

でも、言っちゃいけない相手かどうかは考えないとですね。

このアルバイト先は3年くらい居ましたが、低身長ネタが関わらない事でも
本当に色々ありました。土下座させられて頭を踏まれる、とか。

そういえば最近、GUでズボンを買いましたが、小さ目サイズだからか
裾上げ一切ナシで履けています。

・・・一年後はズボンを全部買い替える事になりますがwww

-----

それでは、また!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です