レバー好きと・・・ビタミンA過剰症


こんばんは、Mieuxです。

※こちらは息抜きの日記です。

今日は朝から、年末&来年の渡航に向けたお役所手続きやらをした後、
とある焼肉食べ放題のお店でランチでした。

焼肉といっても、主力は朝採りレバー(豚肝)とハツ(心臓)のお店。

神保町焼肉センター赤羽店
神保町焼肉センター赤羽店

で、食べ放題なもので勿論、レバーも食べ放題。このレバーが本当に新鮮!
臭みも全然なく、表面をほんの少しだけ焼いて食べます。

表面は焼けた香ばしさとゴマ油の香りが漂い、ほど良い塩味が。
内側はフワトロな食感と甘さ、旨味、それを引き立てる柔らかい苦み。

口の中でそれらの味が混ざり、味蕾を通して脳へ『美味い!』と伝わる。

こんな高クオリティのレバーを食べ放題できるなんて、レバー好きなワタシ
としては夢のような話・・・

食べ放題で950円
食べ放題で950円

なんですが、ことレバーについては食べ過ぎにご用心です。

ここ、神保町食肉センターさんのレバーは、一人前で大凡80gくらいとの事ですが、
レバーには多すぎるビタミンAが含まれている事に注目です。

大人は男女とも、一日のビタミンA摂取量の上限は、2,700μgRAEですが、
レバー80gには、その上限の4倍近くのビタミンAが含まれています。

なので、一人前を食べるだけでも、多すぎるビタミンAを摂取する事になります。
過剰なビタミンAは肝臓に負荷をかけ、また抜け毛などの原因にもなります。

妊娠している方がビタミンAを過剰摂取すると、胎内の子にも悪い影響が出ます。

・・・判っているはずなのに、実はワタシ。前回、レバー『おかわり』し過ぎまして。
その日の夜、確実にビタミンA過剰症だなという症状で苦しみました。

髪の毛は無事だった・・・筈w

皆さんも焼肉をガッツリ食べる時は、レバーの量を意識下さいませ。

(今日、ワタシの後ろにいたお客さん、レバー6人前食べてたけど大丈夫かな・・・)

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