ブログ仕様:投稿の書き方(語調や長さ等)について


こんばんは、Mieuxです。

皆様へ情報発信をするにあたり、ワタシの文章の書き方などを明示し、
少しでも、お読み頂く方に『モヤっと感』が残らないようにする。

語調は基本堅め、感情よりも理屈。

自己紹介でも少し触れたが、このブログのお題が身体コンプレックスなので、
語調は基本的に堅く、ワタシの感情はそのまま文章に落とすのではなく、
一旦理屈に分解し、それを第三者にも判る様、再構成した書き方をする。

但し、ブログのお題と殆ど関係ない、いわゆる日記・雑記を書く事もある為、
そちらでは砕けた書き方になる筈。なので、Gapに驚かないで頂ければ。

文章の長さは、MAX長くても1投稿1000文字まで。

これは、ワタシ自身が長文を読むのも書くのも好きでない事に加え、
長文をダラダラ書くと、その投稿での論点がブレる恐れがある為。

ワタシが読み手視点で、某大手サイトの記事を検証をした事があったが、
やはりダラダラ系の長文は読み疲れるだけでなく、その記事で何を言いたいか
頭の中に残らず、簡潔に纏まっている別記事を探すという挙動に出た。

これは、書き手としては一生懸命の筈が、読み手には伝わっていない典型。
こうはならないよう、比較的短めで論点明確な投稿を意識する。

本日は、この辺りで。

本日もお読み下さり、有難うございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です